2007年09月18日

古田引退!

プロ野球を生き返らせた救世主が球界を去ります・・・。

ヤクルトの古田敦也選手兼任監督が今季限りで現役を引退し、さらに監督も辞任して退団することを本日発表しました。

古田さんは今から3年前の2004年、突然の近鉄・オリックスの合併発表から史上初の選手会のスト実施、新規球団参入問題といった一連の球界再編問題に対して、当時の選手会会長として一野球選手を超えたリーダーシップを発揮し、結果12球団、セ・パ二リーグ制の存続を勝ち取り、さらにはその後の活動によって、巨人一球団の人気にだけ頼ったことで衰退していたプロ野球そのものを”地域に根ざしたエンターテイメント”に押し上げた立役者です。

その後、29年ぶりの選手兼任監督に就任したものの、今季ヤクルトは開幕から4連敗するなど低迷し、今日現在で4位以下が確定。
球団側は古田監督に対して早くから続投を表明して慰留していましたが、古田監督の決意は固く今季限りでの退任となってしまいました。

選手としての古田さんも、今季2000試合出場を達成したものの、古傷の右肩の状態が思わしくなく選手として満足のいく成績はまったく残せていませんでした。

監督としての成績は、121勝147敗3分け。
選手としては通算2001試合に出場し、2091安打、217本塁打、1009打点。通算打率は.293。(17日現在)

これからあの姿をグラウンドで見れないことはさびしい限りですが、持ち前の明るさとリーダーシップで新天地での活躍を期待しています!

それでは、See you next time !!
posted by ゆっくん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

安倍首相の辞任

このニュースは久しぶりにびっくりしました。

「安倍首相の辞任表明」

自民党が参院選で大敗しても総理の職責を全うしようと辞職せず改造内閣を発足させた矢先の出来事であり、「自分が総理でいるために野党との話し合いが難しくなっている」ことが理由というのは正直腑に落ちませんでした。

今朝のテレビ番組を観ていても、マスコミが放送する”国民の声”は「辞職が遅すぎ」というものばかりでしたが、責任感が強い真面目な安倍さんだからこそ、やらなければならないと思っている課題を自分が対応するために辞任をしなかったのであり、だからこそ小沢さんとの党首会談が受け入れられなかったことだけで辞意を固めたとは思えないのです。
自分個人としては「安倍さん、これからが頑張りどころです」と思っていただけに残念です。
実際、安倍一次内閣が成立させた法案の内容、件数について、その成果はもっと評価されても良いと思います。

また民主党を筆頭に野党が今の自民党に対して金の問題をはじめ非難していますが、実際には自民党の幹事長や厚生大臣を歴任されたようなOBの方々も多く見受けられますから、今の政治がこうなってしまった責任の一端は野党にもあると思います。
もちろん党の政策は重要ですが、今本当に必要なのは日本を良くするために党派を超えて一致協力して問題をひとつひとつ解決してゆくことを是非考えて欲しいものです。

安倍さんには、気持ちを一新して、反省するところは反省して、また是非首相をやってもらいたいです。

それでは、See you next time !!
タグ:安倍 政治
posted by ゆっくん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

映画「不都合な真実」

昨日本屋に行った時に何気なくレンタルコーナーを見たら、このタイトルのDVDを見つけました。

「不都合な真実」

実はこの映画はドキュメンタリーで、以前出張で乗った飛行機の機内で一度観たことがあったのですが、元アメリカ副大統領のアル・ゴアが学生時代から政治家になってからも継続して、ライフテーマとして取り組んでいる「地球温暖化」(グローバル・ワーミング)について、世界中を回って講演をしながら地球の危機について警鐘を鳴らす環境問題をテーマとした内容の作品です。
非常に切迫した地球規模の環境問題について、しかしながらただ切実に語るのではなく、アメリカ人らしいユーモアと美しい自然の映像を交えながら進んでいく講演内容に、自然に引き寄せられていきます。

彼は現大統領のブッシュと大統領選を争い、最後のフロリダ開票で一度は当選と発表を受けながらも最終的には僅差で敗れてしまった(個人的にはいまだに納得がいかないが・・・)のですが、このDVDを観てあらためてゴアが大統領になっていれば、2001年以降のテロ戦争も環境破壊による災害も防げたのではないかと本当に思ってしまいます。

内容はもちろんのこと映像も素晴らしいので、是非この映画を入手してみてはいかがでしょうか。
自分も先ほどタワレコで注文入れました!!





それでは、See you next time !!
posted by ゆっくん at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

フジテレビ映画「HERO」レアグッズ!!

ようやく今週土曜日から公開されたフジテレビ映画「HERO」!!
TV放映していた時は、普段ドラマを見ないのに毎回欠かさず観てましたね。
特に良かったのがキムタクの検事らしからぬ風貌と痛快な事件解決。あと宇多田ヒカルのエンディングテーマ。
忙しくて今週末は行けなかったけれど、早く観たくて仕方がない!
次の休みには映画館へまっしぐら!の予定です。

ところで、見つけちゃいました。

「HERO」グッズ販売専用サイト!!


サントラCDからDVD、カッコいいキーホルダーまで揃ってました。
もちろんフジテレビ公認サイトだから安心して下さい。




それでは、See you next time!!
posted by ゆっくん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

イチロー7年連続200本安打をホームランで達成!!

祝い!イチロー!!
大リーグ マリナーズのイチローが3日のヤンキース戦の三回に、メジャー3人目の7年連続となるシーズン200安打をなんとホームランで達成です!!

連続200安打記録はW・キーラーが1894年から1901年にかけてマークした8年連続がありますが、これは今から100年以上も前の話。
近代野球となってからはウェード・ボッグス(当時レッドソックス)の7年連続とならぶ最高記録となり、来年も200本を打てばまた新しい大リーグ記録をイチローが打ち立てることになるのです。

本当に夢のあるすごい選手ですね。

試合もマリナーズが7-1で勝ち、ようやく連敗が9で止まりましたが、ア・リーグ西地区でエンゼルスについで6.5ゲーム差で2位、ア・リーグのワイルドカードもヤンキースについで2位ということで気の抜けない状況に変わりありませんが、今日イチローの節目の200本が出たことで、この後残り26試合はプレーオフ進出に向けて新たな気持ちでのびのびプレーしてもらえれば、おのずと結果はついてくると信じています。

首位打者争いも、タイガースのオルドネスが予想に反してこの終盤まで打率が落ちず今日現在.355、.353のイチローは二厘差の2位につけています。
でもこちらも200本をクリアしたイチローがこれから残り試合を2本ペースで打ちつづけ、250本前後で最後に笑うことになると予想しています。

MLBも残り1ヶ月あまりとなりましたが、ファンの方は是非現地の球場に足を運んで見て下さい!
自分もシアトルには何度か行き、その度マリナーズの試合を観戦しましたが、やっぱり球場は最高です!!
中でもイチローがデビューの年、初めての”イチローデー”に限定で配られた「イチローバブルヘッド人形」の写真を特別お見せします!
自分の宝物の一つです。
P1030937.JPG
それでは、See you next time!!








posted by ゆっくん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ビリーズブートキャンプはすごい!!

最近は誰でも一度は見たことがあるほど有名人のビリー!
前回の来日では体調不良で予定より早い帰国となってしまい熱烈ファンは残念がっていましたが、また再来日を計画中とのこと!!

何を隠そうそういう自分もちゃっかりこのトレーニングに参加すべく一式通販で購入。
「さあ、7日間で痩せるぞ!」と意気込んで始めたものの、10分もするととてもとてもそれはハードワークでした・・・。
結局”7日間に一回”ペースにスローダウンしてしまったものの、それでも以前に比べれば体調がよく、特に胃腸の調子がよくなってきましたよ!

ただ体重はあまり・・・。

と思っていたら、同じ職場の人が最近スリムになってきたので聞いてみると、やっぱり「ビリー!!」でした。
その人は二日に一回のペースでここ2〜3ヶ月ほど続けているそうですが、以前はポッチャリおじさん体系だったのが、今ではあごもシャープな青年に早変わりです!
始めるまでは「ちょっと面倒だなぁ」と思うそうですが、始めてしまえばあとはやらないと落ち着かないようになり、これまでで無理なく6キロも痩せたとのこと。

自分もペースアップして頑張らなければ!!

それでは、See you next time!!





posted by ゆっくん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康グッズ・健康食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

マリナーズ8連敗・・・

今朝は日曜日なので、ゆっくり起きていつも通りMLB観戦をしようと思ったら、今日はありませんでした・・・。

ところが結果をWebで見てみたら、ちゃっかり試合はあった上に、ひいきのシアトルマリナーズはトロントブルージェイズに1−2で競り負け、今季最長の8連敗!!

どうしちゃったの、マリナーズ。
このままでは地区優勝どころかワイルドカードでのプレイオフ進出も水の泡に・・・。

唯一の救いは、イチローが4打数2安打1打点で7年連続200本安打にあと2本、打率は3割5分3厘で首位打者が狙いえる位置につけていること!

それでは、See you next time!!





posted by ゆっくん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

全国新作花火大会

今夜は新作花火大会が諏訪湖でありました。
雨振りだったこともあって、現場までは行きませんでしたが、それでも全国の花火師の方々の力のこもった力作を楽しむことが出来ました!

諏訪湖では8月15日に毎年大花火大会があるのですが、それとはまた一線を画した新しい視覚にうったえる試みがたくさん見られて、また一味違います。
花火好きの方、是非来年は両方とも見に、諏訪湖まで足を運んでみてください。

それでは、See you next time!!
posted by ゆっくん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

上海

今週は仕事で中国 蘇州,上海に来ているが、中国は来年の北京オリンピック,さらには上海万博に向けて目覚しい経済成長をしている印象が深い。

ただ、実際に現地に来て見ていつも思うのは、80年代から90年代初めにかけて日本が経験したバブルと非常ににかよった現象が起きているように見える。
新しいビルから住宅,そして郊外の巨大な工場の乱立、ところがそのほとんどがあまり使われていない、あるいは入居していないように感じるのは自分だけだろうか・・・。
一昔前は朝みんながのんびりと体操し、みんなで自転車で通勤、非常にのんびりした独特な雰囲気があり、それが中国らしくて良かったのですが、今はみんなお金、お金、お金って感じで、変わってしまったことが残念ですね。

でも中華はやっぱり本場が一番!!
おいしい四川料理を食べに行くなら、こちらから↓↓↓






それでは、See you next time!!
posted by ゆっくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ファイヤーキングを使う喜び

今日はファイヤーキングについて、少し書きます。

これまで数年に渡ってファイヤーキングを集めています。
実はかなりのコレクターだと自負しているのですが、集めているのは基本的にマグに限り、更に希少価値の綺麗なデザインのものばかりです。
自分でそう思っているだけで、もっと造詣の深いコレクターの方からは「そんなもん、まだまだ大した事ないさ!」と思われるかも知れませんが、これはコレクションなので自分が満足していれば良いと思っています。
現在、そのコレクションを紹介するためのWeb Siteを作成中ですので、また出来たらご案内します!

そのファイヤーキングマグですが、最近は使うためのものを揃え始めました。
どうしても自分にとっては高価なので、コレクション以外の目的で購入することはためらいがあったのですが、ある時Jade-iteとIvoryのマグを数個ずつ新たに奮発してまとめ買いし、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりに使うようになってからは、そのぽってりとした感触が更にその魅力を引き立ててくれ、「やはり食器は使って良さが分かる!」と実感しました。

その内使い用ファイヤーキングですが、今日更にTurquoiseマグが新たに仲間入りしました!
ファイヤーキングの中でもTurquoiseは希少色ですが、やはり色合いは一番良いです。
これからは毎日飲み物に合わせて使うマグの色も変えて楽しみたいと思います!!

それでは、See you next time!!
posted by ゆっくん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

