2007年08月29日

上海

今週は仕事で中国 蘇州,上海に来ているが、中国は来年の北京オリンピック,さらには上海万博に向けて目覚しい経済成長をしている印象が深い。

ただ、実際に現地に来て見ていつも思うのは、80年代から90年代初めにかけて日本が経験したバブルと非常ににかよった現象が起きているように見える。
新しいビルから住宅,そして郊外の巨大な工場の乱立、ところがそのほとんどがあまり使われていない、あるいは入居していないように感じるのは自分だけだろうか・・・。
一昔前は朝みんながのんびりと体操し、みんなで自転車で通勤、非常にのんびりした独特な雰囲気があり、それが中国らしくて良かったのですが、今はみんなお金、お金、お金って感じで、変わってしまったことが残念ですね。

でも中華はやっぱり本場が一番!!
おいしい四川料理を食べに行くなら、こちらから↓↓↓






それでは、See you next time!!
posted by ゆっくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ファイヤーキングを使う喜び

今日はファイヤーキングについて、少し書きます。

これまで数年に渡ってファイヤーキングを集めています。
実はかなりのコレクターだと自負しているのですが、集めているのは基本的にマグに限り、更に希少価値の綺麗なデザインのものばかりです。
自分でそう思っているだけで、もっと造詣の深いコレクターの方からは「そんなもん、まだまだ大した事ないさ!」と思われるかも知れませんが、これはコレクションなので自分が満足していれば良いと思っています。
現在、そのコレクションを紹介するためのWeb Siteを作成中ですので、また出来たらご案内します!

そのファイヤーキングマグですが、最近は使うためのものを揃え始めました。
どうしても自分にとっては高価なので、コレクション以外の目的で購入することはためらいがあったのですが、ある時Jade-iteとIvoryのマグを数個ずつ新たに奮発してまとめ買いし、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりに使うようになってからは、そのぽってりとした感触が更にその魅力を引き立ててくれ、「やはり食器は使って良さが分かる!」と実感しました。

その内使い用ファイヤーキングですが、今日更にTurquoiseマグが新たに仲間入りしました!
ファイヤーキングの中でもTurquoiseは希少色ですが、やはり色合いは一番良いです。
これからは毎日飲み物に合わせて使うマグの色も変えて楽しみたいと思います!!

それでは、See you next time!!
posted by ゆっくん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

赤沢美林

今日は、長野県上松町にある「赤沢自然休養林」に行って来ました!
暑かったのでどこか避暑地に行って涼もうと考えたのですが、いい場所を発見した気分でした。

アクセスには国道19号線で上松町まで行った後、そこから約30分更に「この道で本当に大丈夫?」という道をどんどん進んで行くのですが、着いた場所は予想以上に素晴らしく、特に深い森林の中を清流のせせらぎの音が身体と心に染み渡ってくる感じでした。
実はそれもそのはず、「森林浴」という言葉は昭和57年に提唱され、同年秋に初の「全国森林浴大会」が赤沢自然休養林で開催されましたことから始まったとのこと。
現在では、「森林浴」という語は一般的に用いられますが、その発祥の地が赤沢自然休養林です。

いくつかの遊歩道があるのですが、中でもメインの遊歩道はきちんと整備されていることから、小さいお子さん連れの家族がベビーカーで行っても、また身体の不自由な方が車椅子で行っても、まったく問題ありません!

あなたの身体と心の健康のために、是非一度訪れて見て下さい。

http://www.rinya.maff.go.jp/kouhousitu/natuyasumi/tyubu.html

それでは、See you next time!!


posted by ゆっくん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

